〜アカイイト シナリオ解読〜

 アカイイトより話の展開が巧いADVや、アカイイトより魅せ場が多いADVや、アカイイトより演出が光るADVや、 アカイイトより終盤の盛り上がりが凄いADVや、アカイイトよりどんでん返しが強烈なADVは、それこそ掃いて捨てるほどあります。 しかしながら、アカイイトほどルートごとの繋がり、「すべての話が絡み合って一つの世界」という一体感、 ひいては一本のADVとしての魅力を備えているものには、ついぞ出会ったことがありません。
 そのアカイイトの魅力には、(いわゆる「痕」チックな)ルートごとの徹底した情報管理の他に、 麓川御大が練った伏線の数々が大きく貢献していると思います。 個別のルートだけでは理解できない伏線が(そもそも複線として認知できないものも)、 他のルートをクリアしたさいには、思わず唸るような説得力を持ってくる、というのはADVの伝統的な演出ですが、 アカイイトにはちょっと尋常でないほど、この絡繰りが仕込まれています。 そのような、他のルートへと手を伸ばしている伏線部が、個々のルートを結びつける膠の役割を果たし、 あの途方もない一体感を醸している、というのが私の所論であります。
 え〜、この度は、もはや手の施しようがないほどのアカイイト儲である管理人が、それぞれのルートを枝葉末節に至るまで読み上げ、 他のルートへとリンクしている複線部分を抜粋などしてみました。 キャラクタごとのイメージカラーの星(千羽烏月ルート浅間サクヤルート 若杉葛ルートユメイルート ノゾミ・ミカゲルート)があしらってあり、 アカイイトの五本のルートが美しく絡み合っているさまが、見た目にも分かりやすくなっているかと思います。 拙コンテンツ「アカイイトFAQ・考察」と合わせて、アカイイトの作り込みのほどを再確認する助けにでもなれば幸いです。
*このページの作成にあたって、konさん、halfumiさん、みやきちさん、多くの名無しさんにご協力いただきました。ここでお礼申し上げます。


!!!!注意!!!!
リンク先のページはアカイイトの重大なネタバレを含みます
エンディングを埋めて、一度は烏月ルートを再読してからご覧下さい。


全ルート共通部
千羽烏月ルート
若杉葛ルート
浅間サクヤルート
ユメイルート
ノゾミ・ミカゲルート

*ノゾミ・ミカゲルートは解答編につき、割愛。







inserted by FC2 system